施工実績

【姫路市八代本町|お隣への日当たりに配慮した庭木の定期剪定】

姫路市八代本町リピート案件剪定前

日当たり、風通しを考えて剪定しました。

寒つばき剪定前

寒つばき剪定後、できる限り小さく剪定しました。

【姫路市八代本町|お隣への日当たりに配慮した庭木の定期剪定】
〈お問い合わせ内容〉
姫路市八代本町にて、長年ご依頼いただいているお客様宅の庭木剪定を行いました。今回も「お隣へ枝葉が広がり、日当たりを妨げないようにしてほしい」とのご相談です。こちらのお庭は年2回、必要な部分を中心に剪定しており、今回でお付き合いが8年目となるリピート案件です。
〈現地確認〉
庭木は住宅と境界ブロックの間に植えられており、枝が伸び過ぎると、お隣側への越境や日当たりへの影響が出やすい環境です。また、建物の外壁や雨戸、ブロック塀にも近いため、枝の落下方向や道具の取り回しに注意しながら作業を進める必要がありました。毎年継続して管理しているため、庭木ごとの伸び方を確認し、強く切る部分と葉を残す部分を見極めながら剪定しています。
〈作業内容〉
全体を一度に大きく切るのではなく、お隣側へ伸びた枝、混み合った枝、上方向へ勢いよく伸びた枝を中心に部分剪定を行いました。風通しと日当たりを確保しながら必要な葉を残し、庭木が急に弱らないように仕上げています。狭い場所での作業となるため、切った枝葉が外壁や窓、ブロック塀へ当たらないよう、一枝ずつ確認しながら丁寧に切り進めました。剪定後は枝葉を集め、建物まわりとお庭を清掃し、剪定ゴミはすべて回送処分しています。
〈金額・作業時間〉
作業は1名で約2時間、庭木の部分剪定、清掃、剪定ゴミの回送処分まで含めて税込16,500円です。庭木の本数や高さ、枝葉の量、作業場所、処分量などによって料金は変わりますので、現地の状況を確認したうえでお見積りいたします。
〈8年間の継続管理〉
定期的な剪定を続けることで、当初より庭木は少しずつ小さくなり、全体的にこぢんまりとまとまってきました。庭木は一度だけ強く切るよりも、毎年の伸び方を見ながら適切な位置で切り戻すことで、急な徒長や大きな切り口を減らしやすくなります。特に住宅地では、お隣への越境、日当たり、落ち葉、風通しなどを考え、枝が伸び過ぎる前に手入れを続けることが大切です。
〈施工後〉
お隣側へ張り出していた枝葉が整理され、庭全体に光と風が入りやすい状態になりました。樹形も以前よりコンパクトにまとまり、建物まわりの通路もすっきりしています。今後も年2回の部分剪定を続け、庭木を無理なく管理できる大きさに保っていきます。
〈姫路市で庭木剪定をご検討の方へ〉
T-GARDENでは、姫路市を中心に庭木の剪定、伐採、抜根、草刈り、空き家の庭じまいまで対応しています。「お隣へ枝が伸びている」「日当たりが悪くなった」「大きくなった庭木を少しずつ小さくしたい」などのお悩みもご相談ください。兵庫県姫路市・加古川市・高砂市を中心に、庭木の状態と周辺環境に合わせた安全な作業をご提案いたします。

T-GARDENは柔軟な対応を得意とする地域密着の植木屋です。

姫路、加古川、高砂で植木屋をお探しの方はT-GARDENにお任せください!
剪定・伐採のプロが素早く解決します。
立木の伐採、特殊伐採、電線周りの伐採など、T-GARDENが伐採に駆け付けます。

レッドロビン、シマネトリコ、松、梅、ツツジなどの剪定も、まずはお気軽にお電話・メールLINEでご連絡ください!
見積もり後値段が変更することはございませんのでご安心ください。

お問い合わせ

LINEのお問い合わせはこちら

支払い方法

各種お⽀払い⽅法をお選びいただけます。
・現⾦
・クレジットカード
 (VISA/Mastercard/JCB)
・PayPay

VISA

MASTER

JCB

paypay

姫路市,⾼砂市,加古川市,加⻄市,⼩野市,神崎郡福崎町,神崎郡市川町,加古郡播磨町,加古郡稲美町